10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【政治学】試験結果

2014/01/21
日大通信のウェブサイトにログインしたところ、
12月の試験結果が出ていました!

政治学……C

やっぱり。汗
解答を書いている時点で、なんか的外れな気がするな~と思っていたのです

でも、なんだろう、すごい達成感。
必死に教科書読んでまとめて、レポートつくって、
図書館通って、試験対策した結果なので、全然悔いはなく、
とっても清々しい気分です♪
合格は合格なので、4単位GET!

今回気がついたことを次回への勉強に活かして、
またがんばります

先日投函した英文法分冊1も受付されておりました。
ひと安心です
英文の細かく数学科学のような分析が苦手なりにがんばったレポート。
合格で返ってきますように。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:57 政治学 | コメント(0) | トラックバック(0)

初・かもしゅう。

2013/12/22
政治学の科目修得試験を受けてきました!
手ごたえは、、、うーん、微妙です

持ち込み全可の科目だったので、
レポートや教材、自作の模範解答は全部持って行きましたが、
問題文が変化球だったため、
正直最初の5分は頭が真っ白でした

でも、3カ月間がんばったじゃないか!
教材を読み込んでコツコツノートを作っても、
参照図書を何冊も借りてレポート書いても、
解答の方向性がまったく見当もつかないようなマニアックな問題は出ないはずだ!


という変な自信がむくむく湧いてきて(笑)、
10分で構成を考え45分で書ききりました。
表は全部埋めたので1000~1200字くらいは書けたかな?

全力は尽くしたので、受かっても落ちても悔いはないです!
落ちたらそのとき考えればよし!

帰りに大阪天満宮に寄って、「無事に試験が終わりました、ありがとうございます~」
とおまいりして、初・かもしゅう終了。
頭を切り替えて、レポートがんばります!

参加しています♪クリックありがとうございます!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
14:00 政治学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【政治学】レポート返却!

2013/12/20
11月に提出した政治学のレポートが返ってきました~。
分冊1・2とも、合格です

最初ネットで確認したとき、「E」と出ていたので、
E評価で不合格かと思ってがーんと落ち込みました。笑
不合格は「F」らしいです。
よかった

どちらも、1項目がBであとはAでした。
すごく丁寧な講評をいただけたのですが、
……一部字が読めない……ごめんなさい先生
誰かに聞いてみよう。

あとは試験だけですね
残り1日ちょっと、がんばろう~


参加しています♪クリックありがとうございます!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
20:52 政治学 | コメント(0) | トラックバック(0)

過去問

2013/12/01
今日は学習相談開催日だったので行ってきました。
過去問や卒業生のレポート、教科書、参考文献等々、
たくさんの資料が保管されています

今度12月の科目習得試験は「政治学」。
過去問を20回分いただいてきました。
これは「過去の出題傾向を見るため」と教えていただきました

1年を通して、試験で同じ問題が出ることはまずありませんが、
過去を遡るとパターンが見えてきます。

それに沿って予想問題と模範解答を作り、
40分ほどで解答できるように練習しておくことが大事とのこと。

履修にも試験にも、緻密な戦略が必要なのですね。
今頃気づくのは、遅いのかもしれませんが
それでも、気づいただけで私にとっては進歩です。
小さくても、前へ進めたらオッケー

12月は試験対策と、並行してレポート2本、
がんばります★


参加しています♪クリックありがとうございます!励みになります。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:40 政治学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【政治学】レポート投函

2013/11/22
政治学のレポート、分冊1、2とも書き上げて投函しました〜。
字数稼ぎになるかと思いきや、削るほうが大変だった
分冊2が書いてて楽しかったです。

学生時代、文芸部で校内雑誌の締切に追われた経験が
少しは役立っています
まぁ専門は短歌だったんですが。笑

政治学はいろんな学問と絡んでいて、
かつ研究分野がかなり細かく分かれているので、
参考図書やレポートに必要な事項の絞込みが大変でした。
そんなときに見つけたこの本!


国家と社会の政治・行政学国家と社会の政治・行政学
(2013/08)
牛山 久仁彦、外山 公美 他

商品詳細を見る


解説が偏りなく浅く広く網羅されていて、言い回しが簡潔で、わかりやすかったです〜。
他に5、6冊図書館で本を借りてきて、仕上げました。
全部は読んでませんが、理解が深まりました

合格しますように
試験勉強もぼちぼちはじめようと思います。
次は英文法と保健体育講義Ⅰに挑戦します


参加しています♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
20:07 政治学 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

