10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

【体育実技】大垣スクーリング

2014/11/05
11月頭の連休は岐阜県大垣市で秋スクーリングに出ていました。
必修科目の、体育実技です。
1日目の朝6時ごろ大阪を出て、9時ごろに到着。
「すごく楽しい!」と聞いていたのでワクワクしながら出席。

結果から言うと、今までのどの授業よりも、
学友とのコミュニケーションがとれ、
本当に楽しかったです
みんなでごはんに行ったりお茶したり、
連絡先もたくさん交換して、再会を約束しました。
大阪に引っ越してくるという方や、同じ市内に住んでいる方もいて、
「遊びにきてね〜!!」と言っていただき嬉しかったです

先生はオリンピック出場経験のあるすごい方で、
全身の筋肉をくまなく使えて、
かつ自宅でもできる筋トレメニューを紹介してくださいました。

ひとつひとつの動きにきちんと科学的な裏付けや、
どこの筋肉をどのように鍛えているか説明をつけてくれたので、
とてもわかりやすく頭に残りました。

75歳とは思えない身体の丈夫さもさることながら、
指導者としてすばらしい考えをお持ちの方。
と思うとかわいらしい面もあって、おじいちゃんみたいで親しみがわきましたね〜。
最後にみんなで記念写真もとりました!

身体がかたすぎて、前屈でぐいぐい背中を押されてしまったので、
お風呂のあとはがんばってストレッチ続けようと思います

やっぱり、スクーリング大好き!
いろんな経験、職種、年齢の方との交流も、授業も、
スクーリングにはかなわないです。
在学中にできる限りたくさん、受けたいと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
20:13 スクーリング | コメント(0) | トラックバック(1)

【英語学特殊講義】スクーリング結果

2014/09/16
夏スク4期で受けた英語学特殊講義の結果が出ていました。
(ミンミンさんありがとう♪)
無事、合格
しかし、積み重ねの前半部分だけなので、
評価はまだ出ていません。
次は来年の夏以降の可能性大なので、ひとまず寝かせます
テキストを無駄にしたくないので、できればまた同じ先生で受講したいな。

そして、次のかもしゅうと大事な予定をかぶらせてしまったことに、
連休中に気がつきました。。。。
自分のアホさ加減に涙が出ます
何ヶ月も前からの約束なので、いくらかもしゅうでも見送り。

でも、1科目で英語だけだったのでまだ良かったです。
おかげでというか勢いでというか、
12月かもしゅうでは3科目10単位修得を狙い、
翌月の英検準1級も受けようと、腹をくくれました。
失敗していいから、とにかくやってみよ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:39 スクーリング | コメント(4) | トラックバック(0)

【英語学特殊講義】スクーリング終了

2014/08/19
3日間のスクーリングを終え、
最終日の夜行バスで大阪に戻ってきました。
昨日から仕事してます。

スクは最後に体調が悪くなってしまい、
3日目に誘っていただいた飲み会に参加できず。涙
とっても、残念でした。次こそは絶対に、参加したいです。

授業は思った以上に中身の濃いものとなりました。
学生のどんな答えも否定せず、質問にすべて答えてくれる、
先生の姿勢がとても好感を持てました。

最終日の試験はたっぷり2時間、解説付き。
また、「この問題はこういう解釈もできますが、部分点もらえませんか?」という、
先生ー学生間の交渉タイムなるものが設けられていました。

しかし、わたしにはどうも、その交渉が釈然としませんでした。
明らかに通常の解答からかけ離れた答えに部分点が付されたり。。。
言った者勝ちな雰囲気は、やっぱり、バランスを欠いていたと思う。
3日間、がんばったのは何だったんだ、とか、
大学って単位が取れたら他はどうでもいいのか、とか、
バスの中でモヤモヤしながら帰ってきました。モヤモヤ。

なんか、すごく悔しかったので、そんな交渉がいらないくらい、
正確な解答をできるように、どの科目もがんばろうと決意。

ついでに、スクーリングで出会った海外在住の方に影響を受け、
カナダの大学院を調べたら、大学のGPA3.5以上+規定の英語力で行けるみたい。
GPA3.5とは、並大抵の努力では取れない数字ですが、
頭の片隅に置いてみる価値はありそうです。

新しい仲間ができて楽しかった反面、
いろいろなことを考えさせられた、いいスクーリングでした。

次は、大垣の体育実技!
楽しみです

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
22:46 スクーリング | コメント(10) | トラックバック(0)

【英語学特殊講義】夏スク4期

2014/08/13
東京夏スクーリング4期の英語学特殊講義を受けています。
人気のある先生で、教室の机が満員、100人超。

交通手段は夜行バス。
身体のサイズが小さいのでスペースの問題はないのですが、
お隣の方のいびきと寝相が大変よろしくなく、、、
全然眠れませんでした。涙

授業中は少し眠かったですが、
栄養ドリンクとコーヒーとやる気でクリア。

「授業が終わってからでも、損得気にせず、
わからないことはメールでいつでも質問してください。
ぼくたち教員側に、学生の質問は大切な栄養分です。
そのおかげで、いろいろな視点や学びを得られ、
こうして本を書く事ができます」

という先生の言葉に、とても感動しました。
今回のテキストは先生自ら著した本で、
いい値段だったのでちょっと内心ブツブツ言ってたのですが。。。
ごめんなさいと心の中で謝りました。

授業はスケジュール通りきっちり進んで終了。
本当にテキパキした先生です。
余談のときも、「ここから余談です」ではじまり、
「以上、余談終了!」で終わるきっちり感。笑

授業後、追加のレポート用紙と25年度かもしゅう過去問集を購入。
大事な耳栓も。
帰りは同じ轍は踏むまい。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
20:02 スクーリング | コメント(4) | トラックバック(0)

【英米事情Ⅰ】結果

2014/07/22
ブログの間が空いてしまいました
引っ越しが無事に終わり、ようやく生活が落ち着いてきました。
あとはネット開通させるのみ。
今はiPhoneのデザリングで書いています。

春の地方スク1期の結果が転送されてきました。
結果は、、、無事、合格
S評価をいただきました!嬉しい
このスクーリングのテキストは、とてもいい教材でしたので、時間ができたらきちんと読みたいと思います。

そして、迷っていた夏スクですが、出ることにしました。
帰省も考えていましたが、やっぱり、
チャンスがあれば全部出て行かないと。

明日から宿や交通手段の確保です。
多分ギリギリですが、、、ちゃんと取れますように。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:26 スクーリング | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。