06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【法学】メディアMA結果

2015/08/12
少し間が空いてしまいました。
スクもメディアもない7月は、気がゆるみます。。。
去年もそうだったな。いい加減成長しなければ。

メディア前期MAの結果が出ました。
無事、合格
A評価でした。

内容は基礎的で、法律の種類、憲法、法律的な考え方について学習しました。
テキストの前半部分と、最後の憲法のところですね。
安保関連法案に関する議論が活発だったので、憲法の部分はタイムリーでした。

メディア授業はこれまで、合計3科目とりましたが、
どれも難易度はMAのほうが易しかったです。

・積み重ねにするならMA→MBという順番で受ける。
・併用ならレポート書いてMAを受ける。

というパターンが取りやすそうだなと思いました。
来春は併用パターンで経営学を狙おうかと考えています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
20:17 法学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【法学】メディアMB結果

2015/01/23
こちらも結果は、無事合格
よかったー。さぼりそうになるたび「いや、でも1講座で2万だから!2万あったら、ハードカバー15冊くらい買えるから!!!」と言い聞かせて乗り切った甲斐がありました。笑

メディア積み重ねについて自分用メモ。
今回時間をかけてゆっくり学びたい科目を選びましたが、
意外と内容が頭に残りづらい。。。。
しっかり復習しないと、次までに忘れてしまいそう。

たぶん、教材なしでも受けられるっていうのは大きいです。
(科目によっては、テキストを多用するものもあるようですが)
授業みたいに予習がいらないし、レポートみたいに合格するために情報をたくさん集めて、どれを書いて2000字におさめようか、と吟味する必要もないし。

パソコンとノートだけあれば受けられるからこそ、
ちょっとでも疑問に思ったことや、引っかかったことを逐一調べたり、何度もノート見返す作業が大切だと実感。でないと、ノートを書いただけで満足して終わってしまう

やはり、内容定着のためにはレポート大事にしよう。
と、今回メディアを受けて改めて思いました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
22:30 法学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【法学】メディアMB最終

2014/12/17
法学のメディアMB最終課題を提出しました
理解度チェックが易しい問題だったので、
油断していたらばっちりフルサイズの論述形式でした。苦笑

お題はすべて、講義の中でやったことでしたので、
頭ではわかるけど文字に起こして字数におさめるというのが、
やっぱり難しい。
うまくいったぞ!と自分で思えるくらいバランスよく書けて、先生の評価もいいのは10回に1回かそれくらいです

法学の教科書かなり参考にしてしまったけど、
大丈夫かなーと少し不安ですが、
心配してもしょうがないので次いきます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:16 法学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【法学】メディア進捗4

2014/12/08
最後の理解度チェックを提出しました!
今回は、ちょっと余裕をもってできました。

法学は女性の先生と男性の先生、2名での進行でしたが、
全体的にとてもわかりやすく、よかったです。
メディア積み重ね方式で取るので、
来年度の前期メディアも同じ先生方だといいな。

残すは最終試験のみ。
明日から1週間、気合いを入れていきます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
21:40 法学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【法学】メディア進捗3

2014/11/25
理解度チェック3を提出しました!
用語の画数が多くてノートを取ると手が疲れます。汗
教科書に沿って丁寧に進むので、書くのがあまりに大変なところは、
教科書を再読・精読することにしました。

ここでは尊厳死、安楽死、少年法などを学習。
未成年による凶悪犯罪が起こるたび、
「法は少年に甘すぎるんじゃないか?」という論調が一般化していて、
自分もなんとなくそうなのかな?と思っていましたが、
見事マスコミに踊らされていましたね。
しくみがわかると、いろいろ納得しました

これだから、めんどくさいけど、大変だけど、やっぱ勉強したい!ってなるんですよね

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:28 法学 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

