10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【倫理学基礎講読】夏スク5期

2015/08/17
5泊6日の東京滞在を終え、帰りの夜行バス待ちです。
おもーい荷物をガラガラ引きずってようやくスタバで一息。
新宿駅ってなんて広いんでしょう。。。

5期は倫理学基礎講読でした。
レポートを書いた通信教材テキストを、輪読しながら丁寧に読んでいきます。

主にソクラテスについてだったのですが、
あまりに先生が批判的な読み方をするので最初は驚きました

「次々に人に議論ふっかけて、論駁して回ればそりゃーみんな腹が立ちますよ!」「ソクラテスの「魂を傷つけない」生き方は一般的にはとても難しいですよね」という見方にまったく同意できない私

まさにソクラテスとか吉田松陰とか、
ああいう生き方に憧れているし慣れてるいるので、
私にはとてもすんなり入ってくるけど、違うと言われてしまい、
「あぁ、哲学向いてないのかなぁ。。。好きなのに。。。」
とちょっと弱気になったりしました。
途中から開き直りましたが(笑)
でも問題点を考えながら読むのは大事です。

先生がギリシャに行ったときの体験記を交えたり、
地図を見ながら地名をひとつひとつ確認してくれたり、
授業自体はとてもクリアでわかりやすかったです★
試験も、事前によく準備させてくれたので、量もたくさん書けました。

あとはレポート合格するだけですね〜。
この科目のレポは不合格が多いみたいで、
授業中にアドバイスをくださったので助かりました。

関西の学友と一緒に受けて、その内容について放課後ファミレスで語り合ったり、一緒に試験対策したり、大学生〜!って感じで楽しいスクーリングでした

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
20:56 倫理学基礎講読 | コメント(2) | トラックバック(0)

【倫理学基礎講読】レポート結果

2015/08/13
夏スクにきています。
学友との再会や発見、刺激いっぱい。スクについては後日書こう。

倫理学基礎講読のレポート、分冊2も期限内に提出し、
結果を待っていたのですが、、、
どちらも不合格でした
残念!

「あなたの解釈を書きなさい」という課題の書き方に惑わされ、自分の意見っぽいものを入れたのが原因でしょうね。3つのポイントのうち2つをおさえきれてないからダメ、みたいな講評でした。

原因がわかっているので、もう一度じっくりテキスト読み直してがんばります。

レポートは、理解度を確かめるためのもの。
今回、改めて頭に叩きこんだので、もう迷わない。

スクの試験対策に戻ります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
20:55 倫理学基礎講読 | コメント(0) | トラックバック(0)

【倫理学基礎講読】レポート分冊1

2015/07/11
学友と一緒に授業を受けるために、4月に追加履修した科目。
哲学概論も一緒に登録しました。

教科書は市販の本ですが、学習指導書がついているので、大学から購入しなければなりません。春スクで購入。

内容は大好きなソクラテス関係でした!
時間がなくてかなり急いでいたけど、
楽しく書けました♪
合否は別として。苦笑
ドキドキしながら返却まちです。


普通に読んでも大好きなソクラテスの弁明。
人間て、大昔から今と同じことを考えてるんだねって読むたびに思う。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
12:08 倫理学基礎講読 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

