10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【英語学演習】東京秋スクーリング

2015/10/29
今月の3連休で、東京秋スクーリングを受講しました。
科目は英語学演習。
担当は2回目の受講となるT先生でした。

前回よりもだいぶ、人数が多くて、
そのぶん予習の分量も多くて、
疲れましたがやっぱり密度が濃い、、、!

グループ発表でもメンバーに恵まれ、とても楽しい授業でした♪
発表に必死すぎて、3日目は魂抜けぎみでしたが(´・_・`)

今年のスクーリングは演習を4つも受けて、演習祭りでした。笑
来年は試験中心になるかな?
でも、授業も好きなので、できる限り受けられるようにがんばろうと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
21:04 演習 | コメント(0) | トラックバック(0)

【地方スク】英語学演習

2015/10/14
間が空いてしまいました。。。
9月は大阪スク、10月はかもしゅうと東京スクを受けてきました。
演習は、6単位すべて英語学でいこうと決め、
近畿大学での演習はベテランのK先生。

テキストは夏スクの演習と同じ本だったので、新たに買う必要がなく、助かりました。
3日間丁寧にテキストを読みこむ授業。

「英語は、時間と、お金と、愛情をたっぷりかけること」

は名言だと思います。
英語をやるには、まず日本語を大切にしなさいというポリシーをお持ちの先生で、本当に精緻できっちりした内容で、大変ためになりました。自分の雑さを反省。。。

英語学演習は、基本英語のテキスト。
事前に授業範囲の和訳をすべてやっていき、
授業の後に解釈を間違ったところを直し、試験に備える。
というのが一番定着するやり方かなと思います。
まぁ、実行するのは難しいですが。。。
(わたしは半分くらいしかいつも訳せてない状態で授業に出ます)
(本当はあまりよくない)

演習、キツイですが楽しいです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
20:50 演習 | コメント(2) | トラックバック(0)

【演習】夏スク4期

2015/08/14
夏スク4期、終わりました〜。
演習でしたがかなり人数が多かったです。
担当はS先生。

とにかくすっごく丁寧に英文を読んでいく方で、
日頃の自分のツメの甘さが浮き彫りになり、
「なんかすみません。。。」という気持ちでした。苦笑

理屈も、感覚も、バランスよく持ちたいなー。

また1年ぶりに奇跡の再会を果たした学友がいて、
おぉー!!!と喜び合いました。
わたしはどこかで絶対また会えると思っていたので、
誰かに念が届いたんでしょうね。

授業内容や試験はけっこうハードでしたが、
刺激をたくさん受けました。
ちょいちょい先生が挟む小話が面白かったな。笑

これが受かれば、5月スクと合わせて2単位。
今年はあと、9月と10月のスクもとって演習4単位を完成させる予定です。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:41 演習 | コメント(0) | トラックバック(0)

【英語学演習】はじめての演習

2015/07/07
早く書かないと記憶が薄れてしまいますね。。
春スクは、仕事の休みを取らなくてすむ、2期だけを受講しました。
担当はT先生。
独自の世界観でわたしはけっこう好きな先生でした。
授業の頭に参考文献をたくさん紹介してくれたのもよかった。

おそろしく広く深い知識の持ち主で、何を聞いてもさまざまな角度から答えてくれました。めちゃくちゃ研究大好きなんでしょうね。

さて肝心の内容ですが、「演習はなんとかなるだろう」
というよくわからない自信があったわたしはこれを後に後悔することになります

このころ、英語学概説のレポートを並行して書いていたのですが、
1日目の午後ぐらいですでに「ん?どういう意味?」っていう箇所が出てきました。汗
英語学概説のテキストを持ってきていたので、追いつこうと夜は必死で復習。

テキスト代わりのプリントは全部英語ですが、
専門用語以外はわりと理解できます。
ただ「文章の意味がわかる」と「内容を理解している」はまったくの別物なんですよね。。。そりゃそうだ。

自分の姿勢を反省しつつ、なんとかようやく理解でき、
無事に?3日間を終えました。
しかし、スクーリング中の60分試験の代わりに、1週間以内のレポート提出が言い渡されたのは完全に誤算でしたね

これが5月13日〆切の倫理学基礎講読のレポート、
メディア授業2科目分の理解度チェックの提出とかぶったため、
ものすごーくてんやわんやしていたのでした。
気合いだけで乗り切った感じ

往復夜行バスだったこともあり、全体的に寝不足でしたが、
内容的にはすごく興味があったので、難しかったけど面白かったです!
新たな学友ができ、また嬉しい再会もあり、
充実したスクーリングでした
結果はまたつづきで書きます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:16 演習 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

