03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【英語3】かもしゅう結果

2015/11/02
こちらも、結果が出ていました。
無事、合格

語学必修単位は、残り2単位となりました。
英語4にするか、英検準1級にするかですが、
レポートを3回再提出になったという人に出会ってビビリが発動したため
やっぱりもう1回英検受けて認定単位で出そうと思います。
来年の1月受験にする予定。

入学当初は教科書を見て、「小説苦手なのに10単位も取れるんかなー
とかなり不安でしたが、ものすごく時間かけたらなんとかなりました。

でももうあのレポートは勘弁してください、って思います。苦笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
20:37 語学必修(英語) | コメント(0) | トラックバック(0)

【英語3】かもしゅう第3回

2015/10/16
10月の科目修得試験で受験しました。

エッセイ2本と短編1本が載ったテキストでレポートを書きましたが、どうも、読み慣れなくて大変でしたたぶん文学好きな人は書きやすいお題なんだと思います。
トウェインは独特な人だなと感じました。
エッセイは英語1や2と違って新鮮でしたね。

試験は問題の出し方にはパターンがありますが、
内容的にはどこがでるか全然わからなくて、
対策は大変だけど試験としてはとても質がいいなと。

時間配分などもあるので、過去問2年分くらい解いてしっかり問題に慣れておけば、試験で取れる科目だと思います。

ちなみに、レポートはSVCの例文を全部be動詞で書いてしまい評価Bでした。苦笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
05:16 語学必修(英語) | コメント(0) | トラックバック(0)

中学英語総復習テキスト

2015/08/16
大学受験を控えた妹の英語の勉強を見ているのですが、
教えていると見せかけて、実は自分の勉強になります。
基礎って本当に大切だな〜と。

妹はおそらく基礎ができてないのと、
圧倒的に練習量が足りないだけだと感じたので、
(人のこと言えませんが!)
中学英語を1ヶ月で総復習させることに。

テキストを探したところ、
とてもいい教材を見つけました♪



文法項目の説明の順序がよくて、例題や練習問題も豊富で、
分厚くないので達成感も味わいやすい(はず)!
何もかも手探りですが、わかりやすいらしいです。
個人的にもすごくいいなと思います。

英文以外の学友でも、必修単位の英語に苦戦している方が多く、
よく相談されるので、英語基礎を取る方にはオススメしています。
誰かにアドバイスほど恐縮なことはありませんが。。。

でも、自信持てないってことは私も勉強量が足りてないんですよね。
夏スク受けて本気で文法洗い直そうと決意したので、
毎日ちょっとずつ、Leech読もう。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:28 語学必修(英語) | コメント(0) | トラックバック(0)

英検結果 26年度第3回

2015/02/13
英検の結果が出ていました。
結果は、6点足りなくて、不合格A。

自己採点で合格は厳しそうだな〜と思ってたので、予想通り。
でも実を言うと、ちょっと嬉しかったです。

なぜなら、高校2年のときに2級を3回受けてやっと合格した経験があるからです。

あのときはあんなに苦労したのに、
今回は勉強をサボってしまっても(単語だけ重点対策)、
1回目でこんなに善戦できるなんて、
めっちゃ成長してるやん、自分!!と不覚にも嬉しくなった次第です。笑
楽観的すぎるかな?

次はもっともっとしっかり対策をして、
自分の納得できる点数を取って、確実に合格したいです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
01:25 語学必修(英語) | コメント(2) | トラックバック(0)

英検 2014年度第3回

2015/01/25
ついに、英検準1級を受けてきました。
対策は万全ではなかったのですが、もうここまできたし、と妙に落ち着いて受験することができました。笑

最寄りの試験会場は、とある大学のキャンパスで、駅から徒歩20分
大きな会場だと、大学くらいしか場所がないのかもしれませんね。

9時半集合で、9時すぎには着いたのですが、受付に長蛇の列。
近くに高校生くらいの女の子たちが友達同士で受けにきていて、
「1級とかめっちゃ難しいんやろ」「先生たちが受けるやつやんな」
と言ってて可愛かったです。

英検1級を持っている高校英語の先生てどのくらいいるんだろう?
やはりTOEIC主流なのでしょうか?
それともあまり資格は取らないのでしょうか?気になります。

解答速報がおそらく出ていますが、怖くて採点できません。
もう少し時間を置いてから、ひっそり採点したいと思います。。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:50 語学必修(英語) | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

