12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【心理学】レポート完成

2014/01/27
心理学のレポート分冊1・2とも完成しました!
これで年末年始休みにサボったぶんは取り返した!!
後にしわ寄せがくるとやはりきついですね

参考文献は前回ご紹介させていただいたこの2冊↓
心理学事典(平凡社)
心理学・入門 --心理学はこんなに面白い (有斐閣アルマ)

そして新たにこちらの2冊↓
心理学辞典(有斐閣)
臨床心理学 (図解雑学)

を参考に書き進めました。
全然触れたことのない分野は、まず入門編の軽い内容を一読→テキスト精読→専門書2~3冊・ネット等を利用しながら仕上げる、というやり方がわたしに合っているようです

あとは、試験対策の勉強法が定着すればだいぶ楽になりそう。
こればっかりは回数受けるしかないですよね~。
。。。がんばります


クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
01:29 心理学 | コメント(2) | トラックバック(0)

【政治学】試験結果

2014/01/21
日大通信のウェブサイトにログインしたところ、
12月の試験結果が出ていました!

政治学……C

やっぱり。汗
解答を書いている時点で、なんか的外れな気がするな~と思っていたのです

でも、なんだろう、すごい達成感。
必死に教科書読んでまとめて、レポートつくって、
図書館通って、試験対策した結果なので、全然悔いはなく、
とっても清々しい気分です♪
合格は合格なので、4単位GET!

今回気がついたことを次回への勉強に活かして、
またがんばります

先日投函した英文法分冊1も受付されておりました。
ひと安心です
英文の細かく数学科学のような分析が苦手なりにがんばったレポート。
合格で返ってきますように。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:57 政治学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【心理学】学習スタート

2014/01/15
心理学のテキストを読み始めました。
薄々感じていましたが、わたしはひとつの科目だけ延々やり続けるより、2科目並行のほうがやりやすいようです。

心理学、思った以上に楽しい。
すいすい読めるのでこれはレポ2本とも今月書けるかも。
いや、書いてしまえ!!とモチベーションもぐんとアップ

ただテキストが薄く内容が浅く広いので、補完材料に以下2冊を購入。

心理学事典心理学事典
(1981/01)
不明

商品詳細を見る

心理学・入門 --心理学はこんなに面白い (有斐閣アルマ)心理学・入門 --心理学はこんなに面白い (有斐閣アルマ)
(2011/04/09)
サトウ タツヤ、渡邊 芳之 他

商品詳細を見る

ちなみに2013年発売最新の心理学辞典は2万もしました
2万あったらメディア授業受けられるな!とかすぐ考えるあたりが苦学生。笑
「心理学・入門」は、amazonでは在庫切れ、図書館では予約が2件入っていたので紀伊国屋で注文しました。人気があるようです。

まったく知識がゼロのところからいきなりテキストを読み始めた政治学はすごく大変だったので、今回は入門書や専門書をしっかり読み、理解を深めていこうと思います!

勉強が楽しいっていいなぁ


参加しています♪よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
13:06 心理学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【英文法】分冊1レポート完成

2014/01/10
英文法分冊1のレポートが書き上がりました!現在時制について。
専門用語を敬遠したばっかりに、教材を開くまでずいぶん時間をとりましたが、
書き始めると「なんだけっこう書きやすいじゃない!!」と拍子抜け。
先入観とか固定概念とか、大人になると頭かたくてダメですね

英文と日本語入り混じったレポートは、文字カウントの見方が大変難しいです
1900字未満のリポートは認めないということだったので、
日本語と英文わけて文字カウントして付箋に書いてくっつけてみましたが、、、
細かすぎでしょうか

まぁ、とりあえずこれで清書して提出してみます!
分冊2もさくさく仕上げるぞ~。
お正月ゆっくりしたぶんを取り返さねば

以前ご紹介した2冊の文法書↓がとても役立ちました
総合英語Forest 6th edition
Practical English Usage
やっぱり、わたしはOxfordが大好きです。
類義語入り英英辞書、句動詞(Phrasal Verbs)、イディオム、Word Skillなど、暇なときパラパラやると楽しいです。

参加しています。クリックありがとうございます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
22:57 英文法 | コメント(0) | トラックバック(0)

軌道修正とディクテーション

2014/01/08
部報1月号が届きました。
26年度のおおまかな年間スケジュールが決まっていたので、
ぼちぼち4月以降の計画も立てていこうと思います

科目修得試験の時間割って毎年変わるのかな。。。
それによってレポートに取り組む順番が変わるので、次の部報が待ち遠しいです。
2年目なのに、わからないことばかり日々勉強。

おとついからの泊まりの仕事に、英文法の教科書も持っていきました。
実は12月中に下書きを書きあげるつもりだったレポートが間に合わなかったのです。汗

がんばって今週中には下書きを仕上げてしまおうと思います!
保健体育講義は先月中に清書して投函。合格しますように。

最近は気が向いたら英語のディクテーションやっています。
ディクテーションとは、短いリスニング音声を聞いて、
耳から聞いた音から音声全文を書き出し、復元するトレーニングのことです。


このとき、前置詞や三単現のSなど細かいところまですべてを復元しなければなりません。
カナダで何度もさせられましたが、一番厳しく効果てきめんな方法です。

文法や単語の知識はもちろん、発音の区別まで普段からしっかりしていないと、
心が折れるほど全然できません。涙
最初から海外のニュースなどに取り組むと挫折するので、
このあたりの簡単なところから

日本に住んでいて英語力を維持するのは大変ですが、
マイペースにがんばります。

参加しています♪クリックありがとうございます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
07:48 語学必修(英語) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

