01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話】坪田信貴

2014/02/28
帰り道の本屋で「面白そうー」とたまたま手にとりましたが、
昨日仕上がった哲学の分冊1レポートの結論部分はこの本から着想を得ました。

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話
(2013/12/26)
坪田信貴

商品詳細を見る


タイトル通りの内容なのですが、
この先生の教育法がすばらしいです。
すべての生徒には可能性がある。
それを信じ抜くことで、
子どもたちは無限に能力を伸ばすことができる。
序文の言葉がとても心に残りました。

『ダメな人間なんていないんです。
ただ、ダメな指導者がいるだけなんです。』


ここにも、ソクラテスの教育理念が生きている。
そう思うような話ばかり。

あと半分くらい残ってますが、
するする読めそうです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:52 読書 | コメント(0) | トラックバック(0)

【心理学】レポート返却

2014/02/27
心理学の分冊1・2、どちらも合格で返ってきました
ウェブ上での合格の表示(E)は落第っぽくていつもドキドキします。笑

分冊1はオールB。
具体例の列挙が甘かったみたいです。
字数が多くて注釈を欄内に打てなかったのも原因かな?

分冊2はオールA。
「資料をよく読み込んでいます。GOOD!」
嬉しい
こういうコメントいただくと、モチベーション上がります!

心理学はメディア授業と併用でとる予定。
部報3月号も届いていて、
スクーリングに行くんだなぁという実感が高まってきました。
手引きをよく読んで備えようと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
20:26 心理学 | コメント(2) | トラックバック(0)

【哲学】参考文献等

2014/02/26
哲学の分冊1、2レポートの構想中。
最初は哲学って難解そうだし、2000字いくかなぁー。
と思っていましたが、読めば読むほど奥深くて面白く、
結局いつもの『削らなきゃ。。。』な展開になりそうです
(それでも、かなりセーブして書いている)

先日ご紹介した↓この入門書で確認しながら教科書を読み進め、
史上最強の哲学入門 (SUN MAGAZINE MOOK)

以下を購入。
ソクラテスの弁明 (光文社古典新訳文庫)ソクラテスの弁明 (光文社古典新訳文庫)
(2012/09/12)
プラトン

商品詳細を見る

超解読! はじめてのカント『純粋理性批判』 (講談社現代新書)超解読! はじめてのカント『純粋理性批判』 (講談社現代新書)
(2011/04/15)
竹田 青嗣

商品詳細を見る


こちら↓を含めて数冊、図書館から借りました。
古代ギリシア・ローマの哲学―ケンブリッジ・コンパニオン古代ギリシア・ローマの哲学―ケンブリッジ・コンパニオン
(2009/07)
デイヴィッド セドレー

商品詳細を見る


ソクラテスやプラトンに関しては、
紀元前の話なので本によってかなり解釈に幅がありますが、
がんばってうまいことまとめようと思います。

カントの純粋理性批判は、文庫で全7巻とわかり、
さすがにそんなに読んでる時間がないので、
哲学系の本でよく名前をみかける竹田先生の本に頼ることにしました。
余裕があればさわりだけでも読みたい。。。

目標締切は3月10日。
やればできる

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
11:17 哲学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【英文法】分冊2レポート

2014/02/19
英文法の分冊2レポートがほぼ仕上がりました。
あとは誤字脱字チェックと清書、投函のみ。
ただ哲学のレポが急務なので、とりあえず完成品は寝かせます
心に余裕がないと、気合入った字が書けない。

英文法、英語は好きですがどうしても日本式の解釈が納得いかず、
なんで英語で書いてあるテキスト使わないんやろ~、
面白くないな~と避けてばかりいたのですが、
(必修科目なのでしぶしぶレポート作成
この言葉に出会って目が覚めました。

『苦しいから逃げるのではない。
逃げるから苦しいのだ。』
ウィリアム・ジェームズ(アメリカの心理学者)


まだまだだなぁ、と反省。そして、なるほど~と納得。
あのテキストほど細かく分析しなくても、
感覚で英語をとらえる右脳的判断と、
文法など論理的な左脳的判断。

武器はたくさんあったほうがいい

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
12:18 英文法 | コメント(2) | トラックバック(0)

【前へ!前へ!前へ!-足立区の落ちこぼれが、バングラデシュで起こした奇跡-】税所篤快

2014/02/08
哲学の参考文献探しに、仕事帰りに紀伊国屋へ。
そこで出会ってしまいました。
前へ ! 前へ ! 前へ ! ― 足立区の落ちこぼれが、バングラデシュでおこした奇跡。 ―前へ ! 前へ ! 前へ ! ― 足立区の落ちこぼれが、バングラデシュでおこした奇跡。 ―
(2011/04/09)
税所篤快

商品詳細を見る

偏差値28だった当時高校生の筆者が、
東進ハイスクールに通って早稲田大学に合格した経験から、
インターンで滞在していたバングラデシュの貧しい農村に「映像による授業」を持ち込んではどうかと思いつく。

4万人もの教員不足、収入格差により「田舎の農村出身では予備校に通えない=国立大学に行けない」というバングラの常識を根底から覆してやりたい!!!可能性は誰もが持っていると、農村の高校生たちに伝えたい!!

強い信念とパッションで困難を乗り越えていく、
当時20歳の大学生・税所篤快氏の実話。

とにかくハチャメチャな行動力と、
「できる!」と自分を信じ抜く力がガンガン伝わってきました。
自分の希望が、夢が叶った瞬間をイメージし続ける。
挑戦し続ける限り、失敗は失敗ではない。
成功するためのステップのひとつである。

筆者の経験には、それを語るだけの説得力がある。
いいなぁ。かっこいいなぁ。
題名にもなっている、グラミン銀行のユヌス博士の言葉が心に突き刺さって離れません。

『Do it! Do it! Go ahead!!』


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
01:24 読書 | コメント(0) | トラックバック(1)

【哲学】入門書

2014/02/07
哲学って、前から興味はあったけど難しそう。
簡単でわかりやすい入門編の書籍はないかなー。
というときに、見つけたこの本!
史上最強の哲学入門 (SUN MAGAZINE MOOK)史上最強の哲学入門 (SUN MAGAZINE MOOK)
(2010/04/14)
飲茶

商品詳細を見る

ネットで注文し、届いた日になんとなーくページを開くと、お、面白いぞ。
お、まだいける。と、あっという間に100ページ越え。笑
レポート書かなきゃいけない英文法のテキスト差し置いて、
読破しそうな勢いです

なんせ、高校時代、信じられないほど数学が大キライだったわたしが、
『哲学を入口にしてたら、数学好きになってたかもなぁ』
と錯覚を起こすほど面白いのです
天地がひっくり返るほどの衝撃と言っても過言ではない。笑

東北大学出て、サラリーマンになって、結婚して、
ある日突然経営者になろう!と決めて会社を立ち上げ、
四苦八苦して会社を軌道に乗せ、
4児のパパであり、科学数学哲学マニアでもあるという、
どこ探してもなかなかいないような作者のプロフィールもイイ。

やはり、「自分はこれが大好きなんだ!」という情熱が伝わってくる本は、
どんな分野のものでも面白いですね。
おかげで哲学、がんばれそうな気がしてきました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
ランキングに参加しています♪よろしければクリックお願いします。
00:18 哲学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【保健体育講義Ⅰ】レポート結果

2014/02/02
保健体育講義Ⅰのレポートが、合格しておりました
まだウェブ上での確認だけですが、ひと安心。

内容は地元や職場を取り上げるようにとあったので、
こよなく愛する地元・宮崎県のことを書きました。
-----------------------------------
(東国原さんのおかげで一躍有名になりました)
(マンゴーと地鶏が有名、チキン南蛮とレタス巻(サラダ巻)発祥の地)
(宮崎人は基本、地元が大好き)
(地元を自分で「イナカ」と呼ぶのはいいが、都会の人にイナカ呼ばわりされると若干イラっとする)
-----------------------------------
環境問題は個人・行政・市民団体等いろんな組織が絡むので複雑です。
関わる人間が多いと解決にも時間がかかります。
ただ、各組織の言った言わないとか揉め事各種により、
半分くらいは人災ではないか?と思う問題も多々。。。

これはかもしゅうで取るぞ!と決めているので、
3月から対策に取りかかります
2月の学習相談で過去問チャート作るぞ~。
ひとまず、講評が楽しみ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
参加しています♪
23:46 保健体育科目 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

