03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【心理学】メディア授業進捗

2014/04/29
スクーリングに出ることが決まっていたので、
メディアの理解度チェック1までを5日で進めました。

おかげで心置きなくスクーリングに没頭できてますが、
受講しながらノートをまとめていたら、
あまりに手を動かしすぎて腱鞘炎になるかと思いました。。。。涙

分量が多いのではなく、用語の画数が多いんだと思います
「神経伝達物質」って何度書いたことか。涙

教科書のほうは、心理学にはこういう分野がありますよ〜という、
イントロ的な内容でしたが、メディアはまったく内容が違いますね。
まるで生物の授業を受けているみたいです。

でも思ったより講義も長すぎず、説明もわかりやすく楽しいです
理解できない部分は何度も何度も聞き直し。
これができるのがいい!

大阪に戻ってからバタバタしないよう、
もっと先に進んで、とりあえず内容に慣れておこうと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:18 心理学 | コメント(2) | トラックバック(0)

【スクーリング】英作文1終了

2014/04/29
スクーリング1期が終了しました。
最初の2日間はおよそ9時間、3日目は7時間(ランチ1時間含)。
会場は通信教育部の3号館でした↓
スクーリング

なんとオール・イングリッシュ授業。
教科書から漂っていた「とりやすい科目ですよ〜」という感じはまったくゼロ
とにかく書いて読んで聞いてしゃべって、大忙し。

予習いりません、とありましたが、
復習と試験対策は毎日夜中までかかってしまいました。。。
きっと試験は大丈夫なはず

今までひとりで勉強していたのでわからなかったけど、
こんなにもたくさん学生がいるんだなぁーと思ったことと、
みなさん向上心が高く、とても積極的!
パワーをいただきました

先生がカナダのバンクーバー出身の方だったので、
ローカルトークにも花が咲き(笑)
大変でしたが、とても濃く楽しい授業でした。

学友もできました
やはり、情報交換は大切ですね〜。

晩ご飯
校舎のまわりは中華料理とそば屋がやたらと多く、
晩ご飯はほぼこの2択です。笑

朝ご飯はホテルの朝食、お昼はコンビニか、学食も利用できます。
安くておいしい系の定食や、カフェランチもいっぱい。
学食は通学生が多く、ちょっと気後れしてお弁当しか買えませんでした

明日から、哲学がはじまります。
22:58 スクーリング | コメント(0) | トラックバック(0)

【スクーリング】キャンパスの下見

2014/04/26
東京春スクーリングにやってきました!
今回は1期と2期を受講します。

新幹線で大阪→東京、都内はJRと地下鉄で移動。
どこにいっても、人が溢れていますね
乗り換え途中の渋谷駅周辺↓
渋谷

午前中に着いたので、荷物だけ宿に預けました。
神保町と水道橋の間くらいの、便利なホテル!学割あり。←重要!

キャンパスが徒歩圏内なので、下見
これが一番楽しかったし、モチベーションが上がります。
日大は同じ地区に10棟くらい大学の建物があって、なんだか感動しました。

日大通教

その後、大好きなバッグブランド・マザーハウス下北沢店が、
今日オープンだったので行ってきました。
代表取締役社長の山口絵理子さんとも少しお話できました
草木染めのコースター購入。

夕方から、東京転勤になった友人と再会して食事。
お相撲の両国国技館の近くだったので、待っている間写真撮影。
国技館

やっぱり、実際にキャンパスを見ると、
教室があって、先生がいて、
授業してくれる環境がいかにありがたいか実感しますね。
そしてやる気も満タン
6日間、楽しんできます!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:58 スクーリング | コメント(0) | トラックバック(0)

【心理学】メディア授業前期スタート

2014/04/21
先週の金曜日は最終勤務日でした。
お花やプチギフトをいただき、あたたかく見送っていただきました。
円満な終わり方ができて、よかったと思います。

土日は奈良で仏閣めぐりや、退職祝でちょっといいごはんを食べに行き、
ゆっくりさせてもらいました。

そして、今日からメディア授業がスタートしました
日大のメディア授業はMac環境の動作保証してませんとのことでしたが、
記念すべき第一章の受講は問題なくできました
文字化けが怖いので、自己採点まではMacで受けて、
最終試験のレポートなどはWindowsで提出しようと思います。

しかしやはり、音声と文字で受講すると、
頭への入りの良さが違う気がします。
ノートを取りながら受講するので、より面接授業に近い環境なのがありがたい。

1回目の理解度チェックの提出は5/9までなのですが、
東京スクーリングに出発するため今週金曜までに仕上げなければなりません
そのあいだに、スクーリングの予習も。。。

退社前の引き継ぎなどがけっこう忙しく、
疲れて先週の夜の時間を早めに寝てしまったのがよくなかったなー

タイトなスケジュールですが、朝から晩まで勉強できる幸せに浸りつつ、
コツコツ学生業に励む一週間にしようと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
17:10 心理学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【英米事情Ⅰ】追加履修

2014/04/14
かもしゅうが終わりました~~~!
同志のみなさまお疲れさまでした!

先生方は学生の考えるようなことはお見通しですね
っていう問題が出そろってました。笑
前回の教訓を活かして対策に力を入れたので、
いい解答ができたと思います。

メディア・スクの授業料も納入し、
スクーリングの手引を確認していたら、
次の地方スク大阪で英米事情Ⅰがあることに気づきました。

しかも、※スクーリングを1度受講することにより2単位修得できる科目です。
という但し書きが。これは取るしかない
(英文科は、スク1回で2単位取れる科目が他の学部より多め)
急遽追加履修届を作成しております。

地方住まいの学生は、
こういったチャンスはひとつも逃せませんね

次は、スクーリングの予習&英語Ⅰのレポートに取り掛かります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
12:38 スクーリング | コメント(2) | トラックバック(0)

【英文法】分冊2レポート結果

2014/04/05
東京春スクーリングと前期メディア授業の授業料納入が近づいてきたので、
ちょこちょこ日大の学生専用ページをチェックしていたら、、、

英文法分冊2レポートが合格していました

3/5に出したので、
だいたい1カ月くらい。
早い採点、助かります

今回は用法の多い項目の記述だったので、
字数がどーしても足りず、
巻末資料を添付しました。
『資料つけるの、反則かな?』と不安でしたが、
合格してひと安心!

あくまでも、補足ですよ~
字数が足りずにくっつけたんじゃないですよ~

という雰囲気を醸し出すのが大事なんですね。笑
これで、併用・試験分のレポートはすべて合格いただきました!

あとは、試験・スク・メディア対策に専念するのみ


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
12:26 英文法 | コメント(0) | トラックバック(0)

【哲学】レポート返却

2014/04/01
哲学の分冊1、2レポートが戻ってきました。
返却が早くてびっくりです。
2冊とも、合格

評価はBとCの間くらいでした。
【テキストの内容をベースに記述すること】

政治学のレポートを書いたとき、
【参考文献をもっと読みましょう】
と書かれたので、テキストの知識はあくまでベースで、
理解を深めていろんな表現をした方がいいのかな?
とさまざまな文献を読んでがんばったのですが。。。

テキストベースでいいんかい!
どっちだよ!
というのが正直なところ。笑

『テキストの要約の分量は少ないけど、
これはこれで論旨が一貫しているから、合格』

と読み取れました。
大学の先生って難しいな。。。。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
10:10 哲学 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

