04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【英作文1】スクーリング結果

2014/05/31
東京春スクーリングの結果が出ました。
こちらも、無事、合格
A評価をいただけました。
正直、こちらのほうが手応えはよかったのですが。笑

英作文を担当してくださった先生は、
全部英語で授業をしてくださり、
「生徒数が多く、個々にアドバイスできなくて申し訳ない」
ということをしきりにおっしゃっていて、とても誠実な印象でした。
アカデミック・ライティングをもう一度学びたかったので、内容もGOOD

スクーリング行ってよかった
同じ先生で、英作文2もされているみたいなので、
もう一度授業が受けられたらいいな〜。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
09:44 スクーリング | コメント(6) | トラックバック(0)

【哲学】スクーリング結果

2014/05/31
東京春スクーリングの結果が出ました。
無事、合格
S評価をいただけました〜。

手を挙げて発言しても、先生の「それはなぜですか?」「それはこういう弱点がありませんか?」という反論で撃墜されていたので、驚きました
嬉しさも倍増

しかし、大学というのは答案が戻ってこないのが唯一困りますね。
自分が何を間違ったか確認できないという、、、

日頃から、吸収するだけでなく、
アウトプットする練習をしないとね。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
09:34 哲学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【英語1】下書き完了

2014/05/28
ようやく、英語1のレポートのメドがたちました。
2単位科目なのにかなり時間を費やしてしまった

この文法の用例を英文小説の中から抜き出し解説しなさい、
というけっこうありがちな課題でしたが、
「ただしすべてに○○節を含むこと」など条件がつくと一気に手間が増します。汗

でも、これで語学必修の勝手がわかったのでよし。
英語は思いっきりフィーリングから入ってここまできたので、
実践的ではなくても個人的にこういう課題は助かります

そして先日のSPIの企業は不採用というか、辞退しました
東海地区なら、次に進めますとのことでしたが。
でも、転職エージェントさんの対応に感動しました。
「私の力不足で、お力になれず申し訳ありません」って。
なかなかわたしのような小娘に言える言葉じゃないと思います。
彼のような上司がいる会社に出会えるといいな。

きっともっといいご縁があると確信しているので(根拠はありません。笑)、
マイペースにがんばります

さー、明日も丸一日レポートだー。
幸せだー。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:43 語学必修(英語) | コメント(0) | トラックバック(0)

【心理学】理解度チェック提出

2014/05/22
メディア授業の心理学、理解度チェック2を提出しました。
なぜか今日だけWiFiの調子がめちゃくちゃ悪かったのですが、
以前使っていたPCをたたき起こして、
なんとか今日の締切に間に合いました

章が進むと内容も濃くなってくるので、
何度も何度も視聴し直してノートを取りました。

そしてやっちゃいけないと思いつつ、
ギリギリになってしまう癖を直さねば
だいぶ計画性はついてきたのですが、まだまだ修行が足りませんね。

ディスカッションボードや質疑応答用掲示板が、
かなりシーンと静かなのですが、こんなもんなのかな?

やっと折り返したので、最後まで楽しく進もう

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
20:26 心理学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【保健体育講義1】試験結果

2014/05/19
英文法と一緒に受けた保健体育講義の結果も返ってきました。
こちらも、、、合格
A評価をいただけました。
体育科目は残り、実技のみ。
実技はすごく楽しいらしいという噂を聞いたので、早めに受けたいです。

これで、1単位GET。
たったの1単位、されど1単位。
この調子で、どんどん増やしていこう。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
11:21 保健体育科目 | コメント(0) | トラックバック(0)

【英文法】試験結果

2014/05/19
4月に受けた科目修得試験結果が戻ってきました。
結果は、、、合格
評価もAをいただくことができました。

先日のスクーリングで丸沼書店(大学の指定教科書が買える書店)に行ったのですが、
そのときに科目修得試験過去問題集(500円)を買いそびれてしまい、
しまったな〜と悔やんでおります
英語系の科目は問題数が多く、毎回過去問をiPhoneで撮影→プリントアウトが大変なので、次回からお取り寄せかな。

ともあれ、4単位GET

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
11:09 英文法 | コメント(2) | トラックバック(0)

【スクーリング】哲学

2014/05/04
スクーリングと帰省を終え、ようやく関西に戻ってきました。

後半3日間の哲学は、
「英作文でハードにがんばったし、日本語で授業だからきっと大丈夫でしょ!」
という期待が見事に裏切られるような授業でした

まず間違いなく、かもしゅうで単位を取るより範囲が狭いし、
テキストも読みやすいものを選んでいただいたのでしょうが。。。

少し言葉の選び方を間違えると、
「なぜ○○なんですか?」「それはこういう意味に取れますが?」
とすかさず先生から反論の嵐が飛んできます。笑

もし10代でこの授業を受けていたら、
哲学は嫌いになっただろうなぁ。。。
大人になってから受けてよかったー!!!と心底思いました

3日間、20時間以上同じ空間で過ごすと、
不思議な一体感というか、団結力のようなものが芽生えるらしく、
まわりの学生の方とも助け合って、なんとか試験も乗り切りました

あとは結果を待つのみ。
待ち遠しいけど受け取りたくないような、複雑な気分です。

ただ、哲学という科目は本当に、感動の連続だったので、
先生に「哲学の教科書を読んで感動しました!」と伝えられてよかったです。
「その言葉に、感動しましたよ」と言っていただけました
これからも、個人的に勉強を続けたい科目となりました


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
15:00 スクーリング | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

