07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【明日の子供たち】有川浩

2014/08/26
レポートがあろうと、試験があろうと、
有川さんの本だけは絶対に即買い・即読みです。
明日の子供たち明日の子供たち
(2014/08/08)
有川 浩

商品詳細を見る


舞台は児童養護施設「あしたの家」。
やる気だけは人一倍の新任職員・三田村慎平が、
涙もろいが愛想がない四年目・和泉、理論派のベテラン・猪俣、
「問題のない子供」カナ、大人より大人びた子供・ヒサに囲まれ、
過ごすドラマティックな日々を描きます。

児童養護施設って、イメージがまったくなくて、
身寄りのない子供たちが生活するところ、と思っていましたが、
全然違いました。

施設で育ったというだけで、
「かわいそう」というラベルを簡単に貼られてしまう現実や、
「かわいそう」と思われてしまうことが多い当事者の本当の気持ちがしっかり描かれ、
すらすら読めるのに、読む側にじっくり考える機会を与えてくれる。
さすがです。さすが、有川さん。

意外だったり、シビアだったり、じーんとしたり。
有川さんらしく甘酸っぱいあれこれ+自衛隊要素も、もちろんアリ!

でも、施設に育ったにしろそうでないにしろ、
何かを選択するときに出す勇気の量って一緒だよなぁと。
すごく大きな話になりますが、世界に線引きは必要か?
違いってなんだろう?
そんなところまで視点を引くと、また違う味わいが出る、
そんな小説でした。とてもいい読書でした。
21:39 読書 | コメント(0) | トラックバック(0)

【スピコミ2】レポート完了

2014/08/20
スピーチコミュニケーションⅡのレポートが完成。
テキストの表現を使って会話文を作る課題でしたが、
ちょっとくだけすぎかな?
と思いつつも楽しく書きました。
英語の課題に家族や友達ネタを入れるのは、
もはや定番。笑

文法をふかーく勉強してからこういう会話文書くと、
カナダにいたとき間違って使っていた単語がけっこうありました。汗
(動詞の自動詞他動詞とか)

さて、さくさく次に進まねば。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
01:08 スピ-チコミュニケ-ション | コメント(0) | トラックバック(0)

【英語学特殊講義】スクーリング終了

2014/08/19
3日間のスクーリングを終え、
最終日の夜行バスで大阪に戻ってきました。
昨日から仕事してます。

スクは最後に体調が悪くなってしまい、
3日目に誘っていただいた飲み会に参加できず。涙
とっても、残念でした。次こそは絶対に、参加したいです。

授業は思った以上に中身の濃いものとなりました。
学生のどんな答えも否定せず、質問にすべて答えてくれる、
先生の姿勢がとても好感を持てました。

最終日の試験はたっぷり2時間、解説付き。
また、「この問題はこういう解釈もできますが、部分点もらえませんか?」という、
先生ー学生間の交渉タイムなるものが設けられていました。

しかし、わたしにはどうも、その交渉が釈然としませんでした。
明らかに通常の解答からかけ離れた答えに部分点が付されたり。。。
言った者勝ちな雰囲気は、やっぱり、バランスを欠いていたと思う。
3日間、がんばったのは何だったんだ、とか、
大学って単位が取れたら他はどうでもいいのか、とか、
バスの中でモヤモヤしながら帰ってきました。モヤモヤ。

なんか、すごく悔しかったので、そんな交渉がいらないくらい、
正確な解答をできるように、どの科目もがんばろうと決意。

ついでに、スクーリングで出会った海外在住の方に影響を受け、
カナダの大学院を調べたら、大学のGPA3.5以上+規定の英語力で行けるみたい。
GPA3.5とは、並大抵の努力では取れない数字ですが、
頭の片隅に置いてみる価値はありそうです。

新しい仲間ができて楽しかった反面、
いろいろなことを考えさせられた、いいスクーリングでした。

次は、大垣の体育実技!
楽しみです

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
22:46 スクーリング | コメント(10) | トラックバック(0)

【英語学特殊講義】夏スク4期

2014/08/13
東京夏スクーリング4期の英語学特殊講義を受けています。
人気のある先生で、教室の机が満員、100人超。

交通手段は夜行バス。
身体のサイズが小さいのでスペースの問題はないのですが、
お隣の方のいびきと寝相が大変よろしくなく、、、
全然眠れませんでした。涙

授業中は少し眠かったですが、
栄養ドリンクとコーヒーとやる気でクリア。

「授業が終わってからでも、損得気にせず、
わからないことはメールでいつでも質問してください。
ぼくたち教員側に、学生の質問は大切な栄養分です。
そのおかげで、いろいろな視点や学びを得られ、
こうして本を書く事ができます」

という先生の言葉に、とても感動しました。
今回のテキストは先生自ら著した本で、
いい値段だったのでちょっと内心ブツブツ言ってたのですが。。。
ごめんなさいと心の中で謝りました。

授業はスケジュール通りきっちり進んで終了。
本当にテキパキした先生です。
余談のときも、「ここから余談です」ではじまり、
「以上、余談終了!」で終わるきっちり感。笑

授業後、追加のレポート用紙と25年度かもしゅう過去問集を購入。
大事な耳栓も。
帰りは同じ轍は踏むまい。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
20:02 スクーリング | コメント(4) | トラックバック(0)

【英語Ⅰ】結果

2014/08/05
6月の科目修得試験の結果が出ていました。
こちらも、無事合格
S評価でした。

これで、ようやく、卒業まであと100単位をきりました。
遅すぎる
でも、修得単位の表が埋まってくると、嬉しい。

大切なのは、途中で投げ出さないこと。
卒業して胸はってそう言えるようになりたいな!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
01:43 語学必修(英語) | コメント(0) | トラックバック(0)

【心理学】結果

2014/08/05
レポート2冊+メディア授業前期併用の心理学、
結果が出ていました。
無事、合格
A評価でした。

メディア授業は最初、「え、これが心理学?」というような、
理系の内容ばかりで戸惑いましたが、
研究の基本、大学の基礎が学べたと思います。
心理学=科学ですね。先入観を改めました。

後期のメディアは2科目受講予定。
ギブアップすることなく、がんばれますように。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
01:36 心理学 | コメント(0) | トラックバック(0)

英検準1級

2014/08/03
英検の準1級を受検することにしました。
受けるかどうかずーっと迷っていたのですが、
語学必修単位を2単位もらえることと、
履歴書に書ける資格としては知名度があることと、
手っ取り早くやる気を維持するには期限をつけることが一番効くからです。

英検英語はネイティブの方も使わないような単語も多々登場しますが、
英検、TOEIC、TOEFLはどれも、
ハイスコアを狙う=英語力の底上げに直結しますから、
英語が好きで結果を出したいなら、選り好みせず受けてみようかなーと思った次第です。
毎日英語に触れるいい機会ですし。

決心が揺らぐといけないので、ここに書きました。笑

10月の3連休の真ん中が試験日なので、
自動的に東京の秋スクーリングはあきらめることになりますが、、、
一発合格を目指して、とにかく、チャレンジあるのみ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
09:29 語学必修(英語) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

