10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【スピーチコミュニケーション1】レポート完成

2014/11/26
スピコミ1のレポート完成〜。
メディアと合わせて、怒濤でした。。。
残念ながら、英米文学概説の2冊目と英語3が間に合わず。
本当に、自分の力が至らず、悔しい限り。

ただ全力は尽くしたので、現状を受け止めて次に進みます。
最近仕事でもがっくりすることがあったのですが、
何事も切り替え切り替え

○12月かもしゅうは、
英語2とスピーチコミュニケーション1の対策。
○メディア授業の最終試験
○英検準1級申し込み&対策

以上を重点的にがんばりたいと思います。
すっきり終わらせて、年末年始実家に帰って、
だらだらしたり買い物や初詣に行ったり、
おいしいものいっぱい食べるぞ!!笑

馬を走らせるには鼻先のにんじんが一番効果的という話。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:46 スピ-チコミュニケ-ション | コメント(2) | トラックバック(0)

【英語音声学】メディア進捗2

2014/11/26
理解度チェック2を提出しました!
はぁ〜。2科目、思ったより大変

英語音声学はすごくなじみ深いというか、
今まで無意識にしゃべっていたことに後から理屈をくっつける作業なので、
ラッキーなことにあまり苦はなく理解できますが、
「果たしてこれでいいの?」と少し不安になる科目でもあります。笑

発音練習は、単語単体での発音から少しレベルアップ。
早口言葉のようなものも入っていて、とても楽しいです♪
わたしのような発音マニア?にはたまらない構成でした。

最終試験も無事に乗り切りたいです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:36 英語音声学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【法学】メディア進捗3

2014/11/25
理解度チェック3を提出しました!
用語の画数が多くてノートを取ると手が疲れます。汗
教科書に沿って丁寧に進むので、書くのがあまりに大変なところは、
教科書を再読・精読することにしました。

ここでは尊厳死、安楽死、少年法などを学習。
未成年による凶悪犯罪が起こるたび、
「法は少年に甘すぎるんじゃないか?」という論調が一般化していて、
自分もなんとなくそうなのかな?と思っていましたが、
見事マスコミに踊らされていましたね。
しくみがわかると、いろいろ納得しました

これだから、めんどくさいけど、大変だけど、やっぱ勉強したい!ってなるんですよね

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:28 法学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【英語音声学】メディア進捗

2014/11/18
法学と同じくらいのタイミングで〆切がやってくるので、
あたふたしますね〜。汗
理解度チェック1をこちらも提出。

やっぱり、予想通り、すごく面白いです!
アクセントの規則や、日本語らしい発音と英語らしい発音の違いなど、
興味ある分野は学習の進みや定着度合いが違います。

発音を聞き分ける小テストのようなものがついていて、
(LとR、FとVなど)
正解のときはピコーン!と音が鳴り、
不正解だといかにも不正解な音が鳴るのが面白かったです。笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
07:36 英語音声学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【法学】メディア進捗2

2014/11/18
だいぶ前ですが、理解度チェック2を提出しました。
これも選択式で、そんなに難しくなかったです。
裁判制度、ジェンダー、正義とは、などについての学習でした。

法は人間の不完全さ表しているようで、
とても無心ではいられなくなるときがあります。

なんでもそうですが、人間が作ったものは矛盾していて、
たまにそれにいら立つときもありますが、
最終的には愛おしいなと思います。

なんだかざっくりした話ですみません。
次は月末が〆切です。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
07:33 法学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【英米文学概説】レポート返却

2014/11/10
分冊1のレポートが返ってきました。
無事、合格
コメントが2行だったのが、ちょっと寂しい合格でした。

メディア2科目、思った以上にハードで、
レポートに全然手が回らんのですけど、
大丈夫なのか、、、

とにかく、最後まで全力尽くしてみます!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:55 英米文学概説 | コメント(4) | トラックバック(0)

【心が軽くなるホ・オポノポノの教え】イハレアカラ・ヒューレン

2014/11/05
最近は極端に落ち込んだり、悩んだり、不安になることはめったにないですが、なんか気分が重いなーというときに思い出す言葉があります。

「ありがとう」「ごめんなさい」
「許してください」「愛しています」
この4つを心の中でひたすら繰り返すだけで、
人生を切り開くことができる。
ハワイに伝わるホ・オポノポノの考え方です。

そんなことあるわけないじゃん!
と、わたしも最初は思ってました。笑
人から聞いただけでピンとこなかったんですね。

たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教えたった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え
(2009/08/31)
イハレアカラ・ヒューレン、丸山あかね 他

商品詳細を見る


しかし、数ヶ月後書店でこの本を見かけて、
「あ、あの話だ〜!」と思い出して購入。
読んでみると、
「すべてのつらい・苦しい状況は、自分の潜在記憶が過去を再生しているにすぎない。
過去の経験を4つの言葉でクリーニングすることで、正しい判断を行うことができる」
という内容でした。

これでも突飛な感じがしますが、
要するに「ありがとう」「ごめんなさい」
「許してください」「愛しています」という言葉で、
自分の身の上に起こったことを100%自分の責任として、
受け入れなさいということ。

受け入れるという行為は、時に怖いことです。
認めたくない、目をそらしたいことにも向き合わねばならないので、
覚悟と勇気がいります。

いいことも悪いことも、決して環境のせいにせず、
言い訳せず、ありのまま受け止める土台を作ってくれるもの。
その手段のひとつがホ・オポノポノである。
と、わたしは解釈しました。

潜在意識など、意識に関する勉強も面白そうだなーと最近よく思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
20:40 読書 | コメント(0) | トラックバック(0)

【体育実技】大垣スクーリング

2014/11/05
11月頭の連休は岐阜県大垣市で秋スクーリングに出ていました。
必修科目の、体育実技です。
1日目の朝6時ごろ大阪を出て、9時ごろに到着。
「すごく楽しい!」と聞いていたのでワクワクしながら出席。

結果から言うと、今までのどの授業よりも、
学友とのコミュニケーションがとれ、
本当に楽しかったです
みんなでごはんに行ったりお茶したり、
連絡先もたくさん交換して、再会を約束しました。
大阪に引っ越してくるという方や、同じ市内に住んでいる方もいて、
「遊びにきてね〜!!」と言っていただき嬉しかったです

先生はオリンピック出場経験のあるすごい方で、
全身の筋肉をくまなく使えて、
かつ自宅でもできる筋トレメニューを紹介してくださいました。

ひとつひとつの動きにきちんと科学的な裏付けや、
どこの筋肉をどのように鍛えているか説明をつけてくれたので、
とてもわかりやすく頭に残りました。

75歳とは思えない身体の丈夫さもさることながら、
指導者としてすばらしい考えをお持ちの方。
と思うとかわいらしい面もあって、おじいちゃんみたいで親しみがわきましたね〜。
最後にみんなで記念写真もとりました!

身体がかたすぎて、前屈でぐいぐい背中を押されてしまったので、
お風呂のあとはがんばってストレッチ続けようと思います

やっぱり、スクーリング大好き!
いろんな経験、職種、年齢の方との交流も、授業も、
スクーリングにはかなわないです。
在学中にできる限りたくさん、受けたいと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
20:13 スクーリング | コメント(0) | トラックバック(1)
 | HOME | 

