12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【ちょっとした行動で未来を変える52のヒント】DaiGo

2015/01/30
別の本を目的に行ったTSUTAYAで、たまたま見つけて手に取りました。

ちょっとした行動で未来を変える52のヒントちょっとした行動で未来を変える52のヒント
(2014/12/04)
メンタリストDaiGo

商品詳細を見る

メンタリストのDaiGoさんの本です。
徹底的に「実践」にフォーカスし、すべての項目を「AすればBになる」という書き方にそろえているところが、わかりやすくて非常によいです。

「学んだことを実践する人は、全体の3%程度」という調査結果があるらしく、
とにかく行動に移しやすいこと、に最大限の注意が払われています。

確かに、何万部も売れているビジネス書や、「成功哲学」的な本を読んで、
全員が実践していれば、それに比例して成功者も増えるはず。
かくいう自分も、なかなか実践できない性格ですが

よく知られている心理効果も多いですし、
断定形の言い方が気に食わないとか根拠に納得いかないとか、
そういう意見もありそうですが、
目的がとても明確で、ハッキリしていて気持ちのいい本でした。

わたしが一番心に残った項目は、
★本を選ばなければ、面白い本に出会える。
強く同意します!
昔は好き嫌いしていましたが、今は本を食わず嫌いするのは、「あなたのことはよく知らないけど、嫌いです」って人に言うのと同じだなと思うようになりました。

今実践しているのは、
★猫の写真を飾ると、生産性が44%アップする。
猫は苦手なので、子犬の写真を机の前に貼ってみました。
あと、適度な雑音を出してくれるアプリも早速ダウンロード。
なんとなく、集中力が増したような気が、、、?
いや、プラシーボ効果か?笑

他の項目も、自分を実験台にいろいろ試してみたいと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
22:44 読書 | コメント(0) | トラックバック(0)

【英米文学概説】分冊2完成

2015/01/29
英米文学概説、分冊2のレポート完成!
分冊1とさほど難易度は変わらないように思いました。

英語の文章を訳しながら要約すると、
日本語が少し不自然な感じになりますね。
しかも夜中に書いたので、朝起きてから読み返したら「なんか、ちょっと気持ち悪い」印象。ラブレターを夜書いたらあかんというあの現象でしょうか。なぜかわからないけど、気取った感じになるんですよね。笑

実は英米文学にはほとんど触れたことがないのですが、
たぶんいろいろ原文で読んどくべきだよね。。。
テキストに出てくる作品と作者の多さにビクビクしています。汗

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
22:29 英米文学概説 | コメント(0) | トラックバック(0)

英検 2014年度第3回

2015/01/25
ついに、英検準1級を受けてきました。
対策は万全ではなかったのですが、もうここまできたし、と妙に落ち着いて受験することができました。笑

最寄りの試験会場は、とある大学のキャンパスで、駅から徒歩20分
大きな会場だと、大学くらいしか場所がないのかもしれませんね。

9時半集合で、9時すぎには着いたのですが、受付に長蛇の列。
近くに高校生くらいの女の子たちが友達同士で受けにきていて、
「1級とかめっちゃ難しいんやろ」「先生たちが受けるやつやんな」
と言ってて可愛かったです。

英検1級を持っている高校英語の先生てどのくらいいるんだろう?
やはりTOEIC主流なのでしょうか?
それともあまり資格は取らないのでしょうか?気になります。

解答速報がおそらく出ていますが、怖くて採点できません。
もう少し時間を置いてから、ひっそり採点したいと思います。。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
23:50 語学必修(英語) | コメント(8) | トラックバック(0)

【スピコミ1】かもしゅう結果

2015/01/24
こちらも、、、無事合格
評価はSでした。

スピコミは、付属のCDがとてもよかったです。
文章がシンプルなので、シャドーイング教材にも使えそう。

本当は、「コミュニケーション」の科目なのでスクーリングで取りたかったですが、時間とお金節約のため、どちらも試験での取得となりそうです。次は6月のかもしゅうで2を受験する予定です。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
19:41 スピ-チコミュニケ-ション | コメント(0) | トラックバック(0)

【英語2】かもしゅう結果

2015/01/24
英語2のかもしゅうの結果が出ていました。
無事、合格
でも、評価はB。汗

やってしまいましたねー。
あまり対策しなかった上、一番出てほしくない話が出てしまったので、イヤな予感はありましたが。。。神様はちゃんと見てますね。もっと努力しろよってことでしょう。

なんだか、ごめんなさい。
もっとがんばります

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
19:13 語学必修(英語) | コメント(0) | トラックバック(0)

【法学】メディアMB結果

2015/01/23
こちらも結果は、無事合格
よかったー。さぼりそうになるたび「いや、でも1講座で2万だから!2万あったら、ハードカバー15冊くらい買えるから!!!」と言い聞かせて乗り切った甲斐がありました。笑

メディア積み重ねについて自分用メモ。
今回時間をかけてゆっくり学びたい科目を選びましたが、
意外と内容が頭に残りづらい。。。。
しっかり復習しないと、次までに忘れてしまいそう。

たぶん、教材なしでも受けられるっていうのは大きいです。
(科目によっては、テキストを多用するものもあるようですが)
授業みたいに予習がいらないし、レポートみたいに合格するために情報をたくさん集めて、どれを書いて2000字におさめようか、と吟味する必要もないし。

パソコンとノートだけあれば受けられるからこそ、
ちょっとでも疑問に思ったことや、引っかかったことを逐一調べたり、何度もノート見返す作業が大切だと実感。でないと、ノートを書いただけで満足して終わってしまう

やはり、内容定着のためにはレポート大事にしよう。
と、今回メディアを受けて改めて思いました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
22:30 法学 | コメント(0) | トラックバック(0)

【英語音声学】メディアMB結果

2015/01/23
メディア後期授業の結果が出ました。
無事合格

メディア積み重ねがはじめてなので、
webサイトをぱっと見ただけでは合格かどうかわからず、
一瞬焦りましたが、ハガキで確認。

webではスクーリング1の欄に「単位2」とついていれば、
合格のようです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
22:14 英語音声学 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

