03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【逆転力〜ピンチを待て〜】指原莉乃

2015/06/25
忘れないうちにメモ。



HKT48の指原莉乃ちゃんの著書。
どうせアイドル本でしょ?って思ってたんです、正直。
読み終わったらごめんなさいと素直に思いました。笑
これを自分より歳下の女の子が考えてるのかと思ったら、すごいなと。

軽い語り口で自身の経験を書いたエッセイですが、
内容はとっても濃かったです。

とくに印象的だったのは、
「ホントの自分なんてないんですよ。素の自分なんてない」
「自分は他人が見つけてくれる」
でした。確かに、他人がいなければ自分の長所も短所もわからない。
哲学っぽいですね。

あと、「すごく偉い人にはフランクに、ちょっと偉い人には丁寧に」っていうのがすごくよかった。「中途半端に偉い人はちょっとの無礼がムカつくので下からいく、すごく偉い人は心が広いので、緊張せずフランクにしゃべったほうがおもしろがってもらえる」だそうで。
あぁ。。。と心当たりが。笑

たまに電車移動で読み返したり、好きなとこからつまんだり。
新書だし安いし、軽めの読書にいい本だと思いました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
00:43 読書 | コメント(0) | トラックバック(0)

【英語音声学】メディアMA最終課題

2015/06/25
メディア授業MAの最終課題を提出しました。
24日〆切のメディア受けた皆様、お疲れさまでした。

MBより少し難易度下がった感覚だったのに、
いろんな〆切に追われてなんだか中身が定着したのかしないのか、、、
と思っていたら、大阪スクの頭で音声学にもふれてくださり、
定着度は少し増したと思います。

最終試験も、講義の内容をしっかり聞けばポイントをおさえた解答は作れるような内容だと感じました。

発音は母音と子音をしっかり練習できました。
アメリカ発音とイギリス発音が区別されてるのもイイです。
イギリス発音はすごく難しい

英語音声学はMB→MAのメディア積み重ね方式にしたのですが、
どの科目もMA→MBと受講したほうが、難易度的にも階段になっててわかりやすいのかもしれないと思いました。もしくは、レポート2冊+併用MA。

次は法学の最終課題。
これが終わればやっと一息つけます。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
00:22 英語音声学 | コメント(0) | トラックバック(0)

イギリス文学史1 かもしゅうについて

2015/06/24
4月に受験したかもしゅうは、イギリス文学史1を受験しました。
無事合格しました。
アドバイスしていただいたとおり、過去問を2年分見たらしっかり問題の傾向が見えたので、対策は比較的しやすい科目という印象でした。

1と2に分かれてる時点で、難しそうなイメージでしたが、
2もがんばれそうな気がします。



この参考文献は、歴史の流れと文学史の流れを両方さらってある上、かなりたくさんの作家や詩人を扱っているのでとても便利でした。普通に読んでも面白そう。

文学史関係は研究者が多いのか、卒論のテーマになりそうなことを書いてある文献もいくつかあって、学生に優しいなぁと思いました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
07:11 イギリス文学史Ⅰ&Ⅱ | コメント(2) | トラックバック(0)

大阪スクーリング終了

2015/06/22
大阪スクーリングを受講してきました。
科目は英語学概説です。
レポートを2冊書いて、併用しました。

英語学概説は、レポートを独力で書くのがすごく大変だったので、内容が頭に残ってはいたのですが、それでも範囲がとても広かったです。。。意味論、形態論、語用論、統語論、そして音韻論。入り口だけですが、全部さらった先生のスケジュール管理はすばらしかったですね

得意苦手が分かれる科目のようですが、
個人的にとても面白かったです
中学高校の英語の授業で違和感を感じたことが、
次々と解決されていき、わーお!でした。笑
わくわくしました。
卒論もこちらの方向にしようと思います。

懇親会は席の関係で先生方とたくさんお話して、
すごく仲良くなって、別の科目の先生に名刺をいただいたりして(笑)
帰りは英語学概説の先生に卒論や英語学のお話を聞くついでに、
途中まで一緒に帰りました。

もちろん、学友たちともたくさん交流できました★
どんどんスクーリングが楽しくなっていきますね〜。
ここまで関係が広がると、もう挫折する気がしないというか、
できません(笑)こんなに助けてもらってて。

試験はもっとキーワードおさえればよかった〜と思いましたが、
全力尽くしたので、オッケーです。

メディアの最終課題もさくっと終わらせよう!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
19:26 英語学概説 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

