04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

【倫理学基礎講読】夏スク5期

2015/08/17
5泊6日の東京滞在を終え、帰りの夜行バス待ちです。
おもーい荷物をガラガラ引きずってようやくスタバで一息。
新宿駅ってなんて広いんでしょう。。。

5期は倫理学基礎講読でした。
レポートを書いた通信教材テキストを、輪読しながら丁寧に読んでいきます。

主にソクラテスについてだったのですが、
あまりに先生が批判的な読み方をするので最初は驚きました

「次々に人に議論ふっかけて、論駁して回ればそりゃーみんな腹が立ちますよ!」「ソクラテスの「魂を傷つけない」生き方は一般的にはとても難しいですよね」という見方にまったく同意できない私

まさにソクラテスとか吉田松陰とか、
ああいう生き方に憧れているし慣れてるいるので、
私にはとてもすんなり入ってくるけど、違うと言われてしまい、
「あぁ、哲学向いてないのかなぁ。。。好きなのに。。。」
とちょっと弱気になったりしました。
途中から開き直りましたが(笑)
でも問題点を考えながら読むのは大事です。

先生がギリシャに行ったときの体験記を交えたり、
地図を見ながら地名をひとつひとつ確認してくれたり、
授業自体はとてもクリアでわかりやすかったです★
試験も、事前によく準備させてくれたので、量もたくさん書けました。

あとはレポート合格するだけですね〜。
この科目のレポは不合格が多いみたいで、
授業中にアドバイスをくださったので助かりました。

関西の学友と一緒に受けて、その内容について放課後ファミレスで語り合ったり、一緒に試験対策したり、大学生〜!って感じで楽しいスクーリングでした

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
20:56 倫理学基礎講読 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様でした
夏スクお疲れ様でした。
私はあと2日頑張ります。
今回は3期英米文学概説と6期英語科教育法2
です。
おたがい良い結果が出るといいですね。
No title
こんばんは。
お返事大変遅くなり申し訳ありません!コメントを見落としておりました、、、!!せっかくいただいたのに本当にすみません。

夏スクお疲れさまでした。
教職も取っておられるのですね。
お互い、目標に向かってがんばりましょう!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。