11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

【日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy】厚切りジェイソン

2015/11/18
少し前から厚切りジェイソンさんのtwitterの人生相談を読ませてもらっていて、それが書籍になるということで、発売日を楽しみに待っていました。

表紙もシンプルですぐ見つかりました。

筆者はアメリカの出身で、
17歳で飛び級し、高校に通いながら大学の単位も取得。
高校を卒業すると大学2年生に編入し、卒業後はIT企業に就職します。
その後、転職先の会社で日本法人立ち上げのために来日し、紆余曲折あってお笑いの養成所に1年間通い、今は企業役員と芸人の2足のわらじを履いているという、異色の経歴の方です。

今も2足わらじですが、ジェイソンさんはアメリカで社会人をしていたときも、夜間の大学院に通い修士を持っているようです。芸人学生―僕が学びつづける理由の東国原元宮崎県知事も何足もわらじを履いてがんばる方ですが、一応、自分も同じ社会人学生なのでとても親近感がわきます。まぁ、わたしとは全然、スケールが違いますが

文章がわかりやすく、ポジティブで、心に刺さる言葉がいっぱいで、読後爽快な気分になる読書でした。「アメリカの常識を押し付け過ぎ」という意見もたまに見かけますが、「僕はこう思う」と主語をはっきり明確にしてあるので、わたしはそれほど押しつけには感じなかったです。

以下、特に心に残ったフレーズを引用しておきます。

p.40 (やりがいのない仕事から転職すべき?に対して)
ポイントはやりがいがなくても、成長しているかどうか。

p.100 本当に頑張ったかどうかは自分しか知らない。
(中略)他人の褒め言葉は意味のないお世辞にすぎない。


p.122 「○○したら夢を追いかける」という人は、
永遠に次の「何か」を待っている。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
22:54 読書 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
赤川次郎もいいぞ
VETIRさん
オススメありがとうございます。卒論が落ち着いたら、ぜひ読ませていただこうと思います😊
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。